ミリシタ3周年イベを完走した感想

 

こんにちは、約1年ぶりの登場です。突然ブログを更新しようとしているチョッキです。

 

グラブルブログ作って三日放置した挙句(実際は三週間くらい)、グラブルじゃない記事を書くなんて「タイトル変えろ!」と声が聞こえてきそうですが生憎僕の耳は都合の悪いことは聞こえない耳なので平常運転でいきますね。

 

なので一応注意書きおいておきます。

※この記事にはグラブル要素はほぼありませんのであしからず

 

 

 

ミリシタ タイトル画面

改めまして、

ミリシタ3周年おめでとうございま~~~~~~~~~~す!!!!!!!!

 

先日、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以下ミリシタ)が3周年を迎えましたね。

それにちなんで例年通り、周年イベントも開催されました。

 

「ミリシタとか何も知らないぜ!!」って人に説明いたしますと、

周年イベントは普段のイベントとは違いイベント開催期間が13日間と長いのが特徴でミリシタに登場する全アイドル52人のランキングが存在します。

その各アイドルのTOP100位または1000位に入賞するとそれに応じた称号が貰えます。

グラブルで言うと英雄称号みたいなものとだと思っていただければOKです)

 

今回、僕は推しアイドルである我那覇響ちゃんのランキング100位入賞を目指し走りました。

なので、アイドル別100位を完走した感想やその他もろもろを来年用の備忘録として書いていきたいと思います。

「来年、アイドル別100位狙ってみようかな?」って思ってる人は参考にしてみるといいかもしれません。多分参考にならないけど

f:id:Chokky:20200713210518p:plain

*1

 

 

 

今回、僕はこんな感じで順位をキープしていました。

ボーダーにぴったりくっついてボーダーを上げさせない作戦

 名付けて、ボーダーにぴったりくっついてボーダーを上げさせない作戦です!

それに加えてお仕事を等倍消化のみという縛り要素を加えて走ってました。(なんで?)

 

イベントの走り方

まず最初に、イベントボーダーを追い抜きスパートをかける日付を決めたのですが、

僕の場合は終了3日前に設定しました。

そして、終了3日前までにトリガーを約20万ほど所持している状態をキープすることを目指しました。

終了3日前から使えるブーストの数は最大で4つ

トリガー集めをお仕事10.5倍消費で集めると約21000個、そこに20万個トリガーをプラスすると

約280000個のトリガーが用意できます。

この約280000個のトリガーは消費するのに20時間かかる想定でいました。(1プレイ3分想定)

その20時間を5時間、5時間、10時間と分けて3日間で消費する作戦を建てました。

実際にイベント最終日時点ではリフレ明けの順位は95位ほどでしたが10時間トリガーを消費し、最終更新では49位でフィニッシュを迎えました。

あと、イベントボーダーを3時間おきにメモしてどの時間帯が伸びるか傾向を探っていましたね。(あんま意味ないけどね)

 

簡潔な感想

走り終えての感想ですが、ボーダーにぴったりくっついてボーダーを上げさせない作戦はあまり意味なかったんじゃないかな~と思っています。

もし来年走るなら最初から上の方の順位をキープしつつ相当数のトリガーを所持している状態を維持していきたいですね。

 

ブーストの使い方

そうそう、twitterで回ってきた情報ですが、ブーストは石を節約したいならトリガー集めに使うべきというのがりましたね。

ブーストは計14回あるので、個人的にはそういうところで石は節約していきたいですね。

僕はほとんどにブーストをトリガー集めに使いました。

 

 

3周年目の変更点

さて、3周年目の今回のイベントはいくつかの変更点がありました。

  • 日替わりでおすすめ楽曲が選出される。
  • イベント開始時からイベントアイテム4倍消費が可能。
  • イベント後半からスタミナ3倍消費が追加。
  • リフレッシュタイムが6時間から9時間に増加。

以上の4つについて軽く語ってみたいと思います。

 

  • 日替わりでおすすめ楽曲が選出される。

日替わり楽曲はポイントが1.2倍されて美味しいですが、いかんせん日別4曲と少なかったのでそこに関しては残念でした。次回は改善されるといいですね。

 

  • イベント開始時からイベントアイテム4倍消費が可能。

これによっていつでも最高速で消費できるようになりました。

なので、後半戦だからといってボーダーがぐんと上がることはなくなったと思うので個人的には良いと思った変更点です。

 

  • イベント後半からスタミナ3倍消費が追加。

これは僕がアホみたいな縛りをやっていたので全く恩恵を受けられなかったんですが、より早くトリガーが集められるようになったので便利ですね。

 

  • リフレッシュタイムが6時間から9時間に増加。

僕はロングスリーパーなのでとても助かりました。来年はリフレ23時間にしませんか?

 

最後に

 

ミリシタの周年イベントは13日間という長期戦なので肉体的にも精神的にも疲れがちですがその分走り終えたときの達成感は大きいですね。

リフレも3時間増えたおかげで仕事をしている人でもスマホが触れる環境ならそこそこ戦えるようになったんのではないでしょうか?

ですがそれでも稼働時間の格差は生まれてしまうのは仕方がないところですが、そこのところは運営さんがいい塩梅に調整していってもらいたいところですね。

 

そして、久々にブログ書いてみましたが、文章書くのって脳の体力なかなか使いますね。

 

 

最後にイベント前と後でどれくらいアイテムを拾ったかの比較とイベント期間中に引いたメダルガシャのスクショを張って終わりたいと思います。

 

 

 

1回だけスクショ撮り忘れてしまいました。(内容はSR1、2倍なし)

 

*1:名前:我那覇 響(がなは ひびき) 年齢:16歳 誕生日:10月10日 血液型:A型 特徴:可愛い